【近況報告】大学院の入学手続きが完了しました

こんにちは.

 

無事,東北大学を卒業することができ,入学手続きと引っ越しが完了しました.

 

 

t-ritama.hatenablog.com

 

12月末に書いた上記記事では,多くの反響や応援メッセージ,支援をいただいて本当にありがとうございます.

2016/5の記事に続いてネット上の人たちの優しさに触れることができ,来年度からの生活を頑張っていこうという気持ちを再確認しました.

 

また,なんとか前期も休学せずに大学院へ通う決意をさせていただきました.

 

 

今回は,前期分の授業料免除申請をしてきました際,授業料免除と独立生計についてお話を伺ってきたのでその話をします.

 

まず,一番大事なことなのですが,クラウドファンディングを利用すると,授業料免除されないことが分かりました.

具体的には,クラウドファンディングで「支援がある」と,独立生計の条件が認められず,独立生計による授業料免除は申請が出来ない状態となります.

 

また,独立生計の審査は半年前まで実績になりますので,今回のクラウドファンディングは,2019年4~9月の授業料免除申請に関わります.が,元々前回の時期で説明した通り,2019年4~9月は独立生計条件を「前学期学部生」という事実のせいで満たさないので,結果的に3月まではクラウドファンディングしても問題の無い状況でした.

今後に関わってくるのは,2019年4月以降です.この時期にクラウドファンディングによる支援を受けると,半年後の授業料免除の対象から外れるということになります.「2019年3月までならクラウドファンディングは大丈夫,それ以降は金銭ではなく,物で支援を受け取るようにしてください」と説明されました.

以上の懸念を除けば,親の扶養から外れているという事実により,基本的に独立生計を認められ全額免除になる見込みというお話をいただきました(やったー!).

また,前期の授業料ですが,独立生計に依る授業料免除は叶わないため,一応可能性のある両親の年収による授業料免除申請を行いました.

 

さらに,奨学金についても,機関保障を用いてJASSOの奨学金の取得が可能というお話をいただきました.実際にもらえるかは申請してみないと分からないとのことですが,奨学金をいただけるとなると,来年度からの生活は相当楽になります.

 

 今回,入学料の28万円と,引っ越しの費用21万円,他の諸費用などを前回の記事によりいただいた寄付によって賄わせていただきました.前期の授業料が免除されなかった場合は,前回の支援と学部生のころの貯金で何とかする予定です.本当にありがとうございます.

 

 

また,3/31までとなりますが,polcaでの学費生活費のクラウドファンディングを再開設しましたので,Amazon欲しい物リストへと一緒にリンクを下におかせていただきました.また支援していただける方はよろしくお願いします.

polca.jp

www.amazon.co.jp