イラストを描く工程の話

この記事は,みなみん(@37min_ ) 主催の37minアドカレの12/19の記事になります

テーマは「2023はじめて」です

はじめに

本格的に着手したのが2022年からなので,「2023はじめて」というテーマにしてはやや期間が長いのですが,長くても良いとのことで「イラストの描き方」について書きます!

大学院を卒業し就職し社会人として生活を始め,大学生活と比べて目に見える成果を得る機会が少なくなっており, そこで「中途半端になってたイラスト制作をちゃんとやりたいな~~~!」と思って始めたのがきっかけになります

イラストの描き方

今回は最近描いたイラストをもとに私のイラストの描き方を順に書いていきたいと思います.ひょっとしたら一般のイラスト制作と違いがあるかもしれません!

構想を練る

イラストを制作する前にどういうイラストを描くかの構想を考練ります. この段階で描くキャラクター,場所,時間帯などの構想も同時に固めます

今回のイラストでは以下のように決めました

資料を集める

イラストを描く上で一番大事と言っても過言ではない資料集めです.ここで全て集めるわけではなく,必要なものは都度集めます(ここでは一部抜粋しています)

公式の衣装
公式アニメのキャプチャ(背景の資料)

ラフ

ラフは,イラストの完成図の大まかなイメージを形にしたものです. ラフをどこまで細かく描くかは諸説あるのですが,私は全体のイメージがつくように線,色,影が大まかにつけられるように描きます. この工程はなるべく細かくやるとこれ以降の工程が楽になるので時間を描けて行います

ラフ

今回のラフでは,ひとまず顔は細かく描いてキャラの他のパーツは色と影まで,背景は線のみでイメージする形にしました

線画

線画とは,イラストのうち,線だけで書いたもののことを言います.イメージとしては,塗り絵の塗る前の線だけの状態が違いと思います

線画の役割は,パーツ同士の境界線の役割があるので,そこを意識して線を引きます 強い影やパーツ同士の前後感などの表現を強調するために線画の一部を太くしたり,補足したりします

線画

ベタ塗り

ベタ塗りとは,線画の線の中を単一の色で塗っていくことです

ベースとなる色を選んで塗りますが,この色は後々調整することが多いです

ベタ塗り

影塗り

1影

1影とは,影の中で基本の大きな影になります

1影

2影

2影とは,1影より更に濃い影になります.線画と似た役割を持ち,強い影やパーツ同士の前後感を表現するために使われます

2影

ハイライト

ハイライトは光が物体に当たったときの表現になります

ハイライト

仕上げ

上記以外に細かな作業を行います

  • 1影より弱い影を細かく入れる
  • 影の中で色の変化を入れる
  • 反射光を入れる

仕上げ

完成

背景を描いて完成です

完成

感想

今回の全工程でかかった時間は19時間くらいでした.一番時間がかかったのはラフ工程で10時間ほどで,この工程が一番しんどいです.ラフ工程は時間がかかる上に良いラフが完成しないと次に進めず,時間をかけても良いラフが生まれるとは限らないのでそこがかなり険しいです

それ以降の工程はどんどんイラストが完成していくので結構楽しいです.特に眼を塗っているときが一番楽しいですね

このイラストはコミックマーケット103で頒布する合同誌に掲載するものです(宣伝)もし興味があればどうぞ!

メロンブックス商品ページ