イラストを1年間真剣にやってみた

こんにちは.てりたまといいます.

 

今回はイラストを約1年間真剣にやってきたので,どんな感じでやってきたのかを文章で残します.

元々絵は惰性で5年ほどやっており,描いたり描かなかったりを続けていました.社会人になったのを機に「このまま中途半端なまま絵を描き続けるのは嫌だな」と思うようになり,真面目に取り組むことにしました.

1年間のイラストの変化


始める前に決めたこと

  • イラストで何をしたいか,何をできるようになりたいか
  • 1年後に目標とする着地点
  • そのためのロードマップ

始める前にひとまず上記3つは決めました.

 

イラストで何をしたいか,何をできるようになりたいか

  • 自分の感じた気持ちをイラストで表現して見た人に伝えたい」

アニメやゲームで色んな感情が生まれたとき,その感情をイラストで表現できたら良いなと前々から思っていたので,ここを目標と置きました.

 

着地点を決める

  • 目標:下記制限を満たしながらアカウント開設から1年後にフォロワー1万人
  • 制限:「自分の感じた気持ちをイラストで表現して見た人に伝えたい」という方向で絵を描き,その上達に繋がる学習を続ける(要はいいねやフォローを稼ぐことに最適化した絵を描かない)

 

やりたいことが決まったので,「自分の感じた気持ちをイラストで表現して見た人に伝えたい」がどれくらい達成できたかを計る定量的な着地点を設定する必要があります.

正直な話,イラストで定量的な評価をするのは非常に難しいです.なので,一定の制限を設けてツイッターフォロワー数定量評価の基準としました.

フォロワー数は「あなたの絵を見たい」と思ってくれる人の数であり,そういう魅力的な絵を描けているという点で表現したい内容が伝わっている人の数と考えたからです.

 

ロードマップを定める

  • 1~4ヶ月目:ツイートやイラストを上げてフォロワーを1000人くらいにし,絵描きとしてある程度信頼できそうなツイッターアカウントにする
  • 5~7ヶ月目:イラスト上達に貪欲な人たちを集めたコミュニティを作り,絵を効率的に上達する環境を作る
  • 8~12ヶ月目:コミュニティを上達のために議論ができる心理的安全性の高い場とし,効率的に上達し,フォロワー数を一気に増やす

「自分の感じた気持ちをイラストで表現して見た人に伝えたい」を行うために足りていないのは,伝えたいことをイラストにする構成力と,その構成を実現するための画力でした.

練習法に関しては「絵をよく観察して全力で本番絵を描き続ける」という方法が最高の効率であると様々な場所で言われているためそれを採用しました(さいとうなおき先生などがわかりやすく動画にしています)

練習法は決まっていますが,練習を効率化するために同じようなモチベーションを持った絵描き仲間が必要だと考えたので,そういう仲間が集まるコミュニティを作ることをロードマップに組み込みました.

 

 

 

実際の進行とイラスト

1枚目

 

2枚目

 

3枚目

 

4枚目

 

5枚目

 

6枚目(初1000いいね

 

7枚目(500フォロワー達成)

 

8枚目

 

9枚目(1000フォロワー達成)

 

8/21 discordサーバー「イラスト修行場」作成.隔週でイラスト検討会を開催

 

10枚目(初1万いいね2000フォロワー達成)

 

11枚目

 

12枚目

 

13枚目(3000フォロワー達成)

 

14枚目(2回目の1万いいね

 

15枚目

 

16枚目

 

17枚目

 

18枚目(4000フォロワー達成)

 

19枚目

 

20枚目

 

21枚目

 

1年間を終えてみての振り返り

目標の1万フォロワーには全然届かず,ほぼ半分の5000フォロワー弱だった

  • 9,10,11,12月が仕事が忙しく,あまりイラストに時間を取れなかった
  • イラストの拡散やいいねと比べてフォロワーの伸びる速度は意外と遅い

 イラストコミュニティは上手く作れた.同じような志の人が集まり良い環境を作れた

  • 心理的安全性が高く,イラストを良くするための議論が出来ている
    • イラスト検討会は毎週開催していて,4/17現在で今まで25回開催した
  • 上達法やツールなどの情報共有もできてて良い
  • メンバーにもすごい勢いで成長している人結構いて嬉しい.やる気になる

 イラストを上手に描くことの難しさを知った

  • イラストを上手に描くのは本当に難しい.ただ惰性で描いていたときには感じられなかった表現を今見るとたくさん発見できる
  • うまいイラストレーターがどれだけ上手いかわかった

いいね数

  • 1万いいねは2回.5000いいね以上は4回だった
    • いいね数は手応えと大体同じ. SNSで伸びる伸びないは,運もあるが基本的に(見た人に表現したいことがちゃんと伝わる絵を良い絵と定義して)「良い絵は伸びる,悪い絵は伸びない」だと思った
    • 1万いいねのイラストを再掲すると大抵4000~5000いいねくらいいく.良い絵は何度でも伸びる
  • ツイッターというイラスト発表の場とその評価と向き合うことで表現と創作について考えることができた
    • 誰かに見せることを想定してるなら見る側のことも考えないといけない
    • 今までは独りよがりのイラストばかり作ってきたなあと実感した

 

イラストを1年真剣にやって得たものはたくさんあり,1年という期間で目標立ててやってこれたのはかなり良かったと思いました.

これからもいい感じに頑張っていこうと思ってます(おわり)