近況報告202008

だいぶ時間が空いてしまいましたが,研究と就活が落ち着き,報告できる形になったので報告させていただきます.

 

研究・卒業

 先日中間発表が終わり,卒業できる見込みが立ちました.私の研究分野は理論系なため,成果が出るときはほんの少しの思いつきで出たり,逆にどれだけ努力しても成果にならなかったりします(この方法では上手くいかなさそうということはは分かります).今年度(修士2年)になっても成果が出ずにかなり焦っていたのですが,運良く未解決の問題を解くことが出来たため,それを成果として論文を書き上げることが可能そうです.

 研究は面白く,指導教員の先生とも相性がよく(と,私は感じています),少人数ですが,良い修士生活を送れているものと自負しています.

 

就活・就職

 就職活動は2月の後半から本格的に動き出し,5月に終了しました.いわゆる学歴を使った就活はしませんでした.また,一般の就活にかける時間と比べてだいぶ短く,選考も2社に絞り,第一志望の企業に内定をいただきました.就職先は,(名のある大企業と比べると)小さめのITベンチャー企業でwebやアプリの開発をします.

 

大学生活・サークル

 大学院に入ってから2つのサークルに入って他の学生と交流してきました.作曲サークルと麻雀サークルです.麻雀サークルの方では,色々なめぐり合わせがあり,現在代表として活動しています.色んな学年の人が在籍していて,後輩とも仲良くワイワイやっています(私がそう思ってるだけだったら悲しいけど).ただ,今年度になってからはコロナにより活動自粛をしていて思うように動けていません.私が在籍している間に活動再開したいなあ……

 

趣味

長らくやってみたかった同人活動を始めました.2019年は同人CDを2枚,イラスト本を1冊,麻雀戦術書を1冊書きました.色々な人に教えてもらいつつ手探りで創作活動をするのはとても楽しかったです.就職してもこの活動は続けていきたいと思っています.最近はイラストを描くことに力を入れていて努力しています.イラスト研究会に入っていればよかったかな……?(まだ間に合うか……?)

↓出した本やCDたち

tritama.booth.pm

 

こんな感じで,長かった学生生活は終わり,来年度から社会に放たれる予定です.思えば,大学入学前では全然想像できなかった大学生活を送りました.こんなに大変な生活になるとは思っていませんでしたし,こんなに人からの気持ちに心を動かされ助けられた大学生活を送れるとは思っていませんでした.つらいこともたくさんありましたが,応援,支援やアドバイスをくれた方々のおかげで楽しく唯一無二な大学生活となりました.本当にありがとうございます.

 

 

 

t-ritama.hatenablog.com