読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【大学受験】量か質か問題に決着をつける。

大学受験において度々議論されるものとして「受験勉強では量を取るべきか質を取るべきか」という問題がある。合格体験記などを見てみると、「量より質を取ったから合格できました!」とか、「ひたすら量をこなして合格することが出来ました!」とか様々な考…

””休学費””によって困る学生を見て

最近、TLを騒がせている記事がある。 www.manazooooo.com 日本女子大学に通っていた学生が留学する際、休学費に悪戦苦闘した記事である。私もこれから休学する予定があり、他人事と思えなかったので記事にした。 t-ritama.hatenablog.com 私が休学を決めた理…

貧困JKの炎上から何が分かるか

本日、ネット上で大きな炎上を見せたニュースがある。 www3.nhk.or.jp www.youtube.com まとめサイト等では 貧困なのにものが多すぎな部屋 部屋にあった画材が希望小売価格2万円 9000円のEXILEのライブには参加 映画複数回観賞 という要素から「貧困では…

授業料免除は本当に納付困難者に適応されているか

授業料の免除 経済的理由により、授業料を納付することが困難であると認められ、かつ、学業成績が優秀であると認められる者、その他やむを得ない事情があると認められる者については、願い出により選考の上、授業料の全額、半額又は3分の1の額の免除が許可…

毒親を想定しない制度の多さ

1、はじめに t-ritama.hatenablog.com この記事は「私が休学を決めるまで」の記事の既読を前提と書かれている。よって、その既読を前提とした文章構成となっているので、初めましての方はまず上記リンクから記事を読んでいただきたい。 この「私が休学を決…

受験中の趣味はどう扱うべきか

0、この記事を読む前に t-ritama.hatenablog.com この記事は上記「私が休学を決めるまで」に寄せられたコメントの中で多かった受験について私なりの考察を加えるものであり、その既読を前提としている。上の記事を読んでない方はそれを読んだ上でこの記事を…

このブログの今後について

1、はじめに t-ritama.hatenablog.com この記事の公開から一週間が経った。反響は予想を遥かに超えるもので非常に驚いたとともに、その温かいコメントや支援に勇気づけられた。 追記2:ここまでたくさんの反響があるとは思っていなかったので正直とても驚…

私が休学を決めるまで

1、はじめに 私が休学を決めるまで、とてもたくさんの出来事、周りの協力、葛藤などがあり、そこそこに苦労を重ねたため、それを一つには自身の承認欲求のため、一つにはT.が力強く生きた証を残したいという目的からここに書き記す。小中高の話も書くと文字…